進学お役立ち情報

進学お役立ち情報2022-07-28

頑張る受験生を食で応援!!「受験ごはん」vol.3

みなさんこんにちは。受験フードマイスターの伊藤陽子です。

今年の夏は、気温が高く受験生にとっても厳しい日々が続いている事と思います。

皆さんは、夏休み真っ最中ですが、受験生にとっては天王山と称される夏休み。暑さとも上手く付き合いながら、夏を乗り切っていただきたいと思います。

夏に限らず水分補給は、体調を整える為に必要不可欠です。もちろんこの季節に心配な熱中症予防には、水分補給は必須です。出かける時には必ず水分を持ち歩きこまめな水分補給をなさってください。

私たちの身体は、約60〜65%が水分で構成されています。1日に必要な水分の摂取量は、2.5リットルとされ、そのうち1リットルは飲料ではなく食事から摂取するのが望ましいとされています。食品の中でも、とりわけ野菜には、水分が沢山含まれています。水分補給の観点からも野菜を上手く活用していただけたらと思います。

今月は、素麺のアレンジレシピをご紹介させていただきます。素麺はこの季節には、頂き物などで家庭に沢山あったり、暑い夏には喉ごし良く食べやすいので、お昼ご飯によく登場するかと思いますが、飽きるという話をよく聞きます。そこで素麺つゆではなく、夏野菜と共に美味しく召し上がっていただく素麺ダレをご紹介させていただきます。

「 ごまダレ素麺。夏野菜のせ 」

  1. タレの材料を合わせて冷やしておく。
  2. きゅうりは、すり下ろしておく。
  3. 素麺を表示どおりの時間で茹で、茹で上がったら水にとり冷やしておく。
  4. 鉢に素麺を入れ、冷やしておいたタレをかけ、すり下ろしたきゅうり、くり形に切ったトマト、白髪ねぎを乗せて、白ごまと糸とうがらしを飾る。※辛いものが苦手でなければ、ラー油をかけるのが、お勧めです。

◆レシピのポイント

・ きゅうりをすり下ろすことで、1本をペロリと召し上がることが出来ます。

・茄子やオクラ、とうもろこしなど他の夏野菜でもお勧めです。

・ 白ごまと糸とうがらしは、飾りなのでなくても大丈夫です。

レシピでご紹介した「きゅうり」は、ギネスブックに掲載されている事をご存知でしょうか?

ギネスブックには、「Lowest calorie fruit」と紹介されています。直訳すると、最もカロリーが低い果実となります。きゅうりのカロリーは、100g(約1本)あたり14kcalと非常に低いカロリーであると掲載されていますが、いつの間にか「最も栄養のない野菜」だと世の中に広まってしまったようです。しかし、カロリーが低い分きゅうりに含まれる水分は、95%。水分補給には適しており体温を下げる助けをしてくれます。また、むくみを解消してくれる効果が期待できるカリウムやビタミンC、食物繊維なども含まれています。きゅうりの良い点にも着目していただき皆さんにも沢山召し上がっていただきたいと思います。

今年は、色々な物が値上げされているニュースが連日報道されていますが、きゅうりは夏野菜なので今は、比較的価格も安定しています。我が家は、このような生活に身近な時事問題は、食卓で話す事によって子どもたちが関心を向けて自分の意見を家族で話し合ったりしていました。暑い日々が続きますが、体調管理に気をつけて皆さんの食卓では、熱いディスカッションを楽しんでください!

伊藤陽子(大阪府在住)

受験フードマイスター、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザー、調理師。 大学生の息子2人を持つ母親。長男の大学受験、次男の高校受験のW受験を経験。 親が出来る一番の事は体調管理と考え、万全に受験を迎えられるように「食」でもしっかりとサポート。 結果、二人とも体調を崩す事なく受験を乗り切る。その経験を多くの方へ伝えるべく、 日々活動中。 Instagram

https://www.instagram.com/happy.sun.smile

「食で受験生を応援」受験フードマイスター養成講座

https://juken-food.com/

受験フードマイスター資格取得者の声

https://juken-food.com/dl/juken_interview.pdf

進学お役立ち情報一覧へ戻る

Loading...