進学お役立ち情報

進学お役立ち情報2022-09-30

頑張る受験生を食で応援!!「受験ごはん」vol.3

みなさんこんにちは。受験フードマイスターの伊藤陽子です。

長かった暑さもようやく落ち着き秋の気配が、あちこちで感じる季節になりました。受験生の皆さんは、二学期に入りいよいよ受験までの道のりが後半戦に及んできましたね。

この時期は、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期。なんとなく調子が悪く感じることも多いのではないでしょうか?

そんなときには、やはり食卓から見直してしっかりと栄養を摂ることが大切です。3食をなるべく決められた時間にしっかり食べ身体にくまなく継続的に栄養が行きわたるようにしてあげましょう。

3食の中でも「朝ごはん」は、軽視しがちですが、実は「朝ごはん」は、とても大切です。睡眠中に低下した体温を上昇させ、また脳は、夜中にも活動し続ける為、朝は栄養不足の状態です。脳にしっかりと栄養を送ってあげましょう。

農林水産省の平成28年の調査では、「朝ごはんは、毎日食べている」と、回答した小学6年生は、87.3%。中学3年生は83.3%でした。どちらの年代も1割以上の人が朝食を毎日食べていない事が分かりました。また成人に聞いた「朝食欠食が始まった時期」については、「中学生、高校生の頃から習慣化した」と答えている人が多くいました。思春期の習慣が、大人になっても根付いてしまっていることが分かりました。受験生の皆さんは、夜遅くまで勉強に励み、朝起きるのも遅くなるという人がいるかもしれません。しかし、そうなると「朝ごはん」を食べる時間がなく朝食欠食になりがちです。

中学生を対象とした研究では、朝ごはんを食べる学生の方が、朝ごはんを食べない学生に比べて学力が高いことが、2016年岡山県内の中学生を対象にした調査で報告されています。また、学力だけでなく体力測定の結果も良い事が2011年の山形県の児童に行われた調査でわかっています。夜更かしせずに、しっかりと6~8時間の睡眠を取り「朝ごはん」を食べる習慣をつける事が、受験生にとって良いパフォーマンスが発揮出来るでしょう。ぜひ「朝ごはん」の大切さに気づき良い1日のリズムを作ってください。

今回は、朝ごはんに簡単に作っていただけるスペインオムレツのご紹介です。オムレツは、具材を変えるだけで飽きる事なく食べていただけます。冷蔵庫や冷凍庫にある色んな具材で試していただく事ができますよ。

「朝ごはんスペインオムレツ」

【材料】(20cmフライパン1枚分)

・卵         4

・さつまいも(蒸したもの)     80 グラム

・ブロッコリー(茹でたもの)    50 グラム

・牛乳          50 cc

・コンソメ顆粒     小さじ 1/

・塩、こしょう          少々

・オリーブオイル    適量

 

  • さつまいもは、1cm角に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに小さめに切る
  • ボールに卵を割り入れ牛乳、①のさつまいもとブロッコリー、コンソメを入れ塩こしょうで味付けする。
  • 温めたフライパンにオリーブオイルをまんべんなく入れ②を一気に流し込む
  • 時々フライパンを揺すりながら、③をかき混ぜる。
  • 全体に火が通ってきたら混ぜるのを止め半面が焼けて固まってきたら裏返し、もう半面を焼いたら出来上がり。

 

◆レシピのポイント

・今回は、さつまいもとブロッコリーを使いましたが、ウインナー、きのこ、しらすなど好きな具材に変えることが出来ます。

・時間がない時には、オムレツをパンに挟むのもお勧めです。

・小さく切って、お弁当に入れる事も出来ます。

 

脳に必要なエネルギーは、「ブドウ糖」です。「ブドウ糖」は、ご飯やパンなどの炭水化物に含まれていますが、炭水化物をエネルギーに変える為には、ビタミンB1を共に摂取しなければなりません。ビタミンB1を含む卵や緑黄色野菜をご飯やパンと共に摂取して効率よく脳に栄養を送りましょう。

朝は、大人もバタバタと忙しく余裕が、なかなか持てませんが、受験生が出かける時には必ず顔を見て「いってらっしゃい」の声掛けをしてあげてください。「いってきます」の返答で「今日は調子が良いな」「ちょっと機嫌が悪いな」「体調が優れないのかな」と変化に気づく事ができます。

毎朝の「あいさつ」でコミュニケーションを取り良い1日の始まりになりますように。

伊藤陽子(大阪府在住)

受験フードマイスター、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザー、調理師。 大学生の息子2人を持つ母親。長男の大学受験、次男の高校受験のW受験を経験。 親が出来る一番の事は体調管理と考え、万全に受験を迎えられるように「食」でもしっかりとサポート。 結果、二人とも体調を崩す事なく受験を乗り切る。その経験を多くの方へ伝えるべく、 日々活動中。 Instagram

https://www.instagram.com/happy.sun.smile

「食で受験生を応援」受験フードマイスター養成講座

https://juken-food.com/

受験フードマイスター資格取得者の声

https://juken-food.com/dl/juken_interview.pdf

進学お役立ち情報一覧へ戻る

Loading...