進学お役立ち情報

進学お役立ち情報2022-11-14

夢に近づくための高校選び

将来、好きなことを仕事にできる大人になれるといいですね。そんな気持ちを後押ししてくれる「キャリア教育」が充実していて、夢に向かって自分らしく学べる高校が増えています。夢に近づくための高校選びについて考えてみましょう。

学習意欲があがるキャリア教育

「キャリア教育」とは、自立して働く”未来の自分”をイメージし、夢や目標に向かって勉強するモチベーションを上げてくれる学習プログラムです。

「充実した計画に基づいてキャリア教育をしている学校ほど、学習意欲も向上する傾向にある」(別表参照)というデータからもわかるように、将来の目標が定まることで、学ぶ目的が明確になり、学習意欲が高まります。このため最近では、将来の夢に向かって学べる、さまざまなキャリア系コースを設ける高校があります。

夢に向かって学べる自分に合った高校選びを

高校のキャリア系コースには、「看護師」「薬剤師」「保育士」など、ひとつの職業に目標を絞って学べるコースがあり、まさにその職業をイメージしながら高校生活を送れます。例えばインターンシップでは、ナース服や白衣を着用する、保育園児と接するなど、それぞれの職業を疑似体験できるので、その仕事に就きたい気持ちが高まります。

一方「やりたいことがまだ見つからない人」には、グローバル教育に力を入れる「国際系」や、思考力・判断力・表現力を身に付ける「探求系」など、社会に出たときに役立つ能力を身につけるコースもあります。海外研修や外部講師を招いた講演などで、さまざまな職業を知ることができるので、将来の目標を見つけやすいのが魅力です。

(企画・制作/産經アドス)

株式会社五ツ木書房 2022年度「進学への道」No.6より

キャリア教育

 

 

 

進学お役立ち情報一覧へ戻る

Loading...