What's New

もっと知ろう!女子校特集

今欧米では「女子校」が注目されていると知っていますか?

一部の調査※では共学よりも男女別学教育を受けた生徒の方が学力が伸びやすいとも報告されています。女子だけの学習環境は、実はいいところがいっぱいあります。そんな女子校の魅力について見ていきましょう!

※2000 年/オーストラリア/教育研究機関ACER、2002 年/英国/国立教育調査財団

今回、数ある女子校の中から以下6校が女子校の特徴を教えてくださいます!

  • 英風高等学校
  • 樟蔭高等学校
  • 宣真高等学校
  • 相愛高等学校
  • プール学院高等学校
  • 明浄学院高等学校

実は今海外でもトレンド!女子校について知ろう!

♡制服チェック編

女子校についてまずは制服チェックからスタート!毎日着る制服も学校選びの大事なポイントです。

英風高等学校

全国でも数少ない女子だけの通信制高校!!

上品なグレーのブレザーです。

女子力向上の特別活動が豊富です。

樟蔭高等学校

いつも隣に先生がいるので学力アップ間違いなし!

スクールカラーの深緑のネクタイが 学校生活を彩ります

宣真高等学校

社会で活躍する力を養えます。

使用にはスコットランドの許可が必要な タータンチェックのスカートで特別な生活を!

相愛高等学校

SDGsをコンセプトにしたキャリア教育を受けられます。

洗練された制服を着て一人ひとりに合わせた未来を描けます!

プール学院高等学校

キリスト教精神で思いやりの心・ 夢を見る力を育みます。

真っ白なホワイトカラーのように綺麗な心が育ちます。

明浄学院高等学校

授業でも部活でも古き良き日本の文化を学べます。

100 年受け継がれた「かわいい」制服で伝統を感じましょう!

知ってる?女子校特集っていいとこいっぱい!

♡女子校メリット紹介編♡

実社会に通用するような資質・能力を育てる「探究教育」。

周囲の人と意見交換・協働しながら進めていくので女子同士の方が話しやすい!という意見も。

#探究教育で3つの力をつけられる #運営力 #企画力 #率先力

思春期は男女で精神面での発育具合が異なるため、女子の発育レベルに合わせた授業スタイルが必要。

女子校ならではのきめ細かな対応で成績アップを手厚くサポート!

#女子の特性に応じた教育が受けられる #成績アップサポート

共学校で女子がリーダーになりたいと思っても「悪目立ちする」という理由で諦める生徒も多いはず。

一方女子校では積極的に活動に取り組むことができます。

#リーダーシップを取りやすい環境 #自立心

女性はキャリアの中で出産・育児というライフイベントに直面します。

生涯を通じて理想のキャリアを実現するためには女性ならではのキャリア教育が必要です。

#女子のニーズにあわせたキャリア教育 #理想の自己実現!

異性を意識しなくていいので、表面的に自分を着飾る必要がありません。

自分らしさを大切にした学生生活を送ることが出来ます。

#異性の目が気にならない #趣味に没頭もアリ

女子ならではの不安を解消する対策も万全です。

学校により異なりますが、駅近で便利な校舎や守衛さんの見守り体制、護身術レッスンがある学校など、安心への配慮がなされています。

#安心安全の環境 #人生の主役は私 #今も未来も安心 #護身術

趣味や好みの合う子と仲良くなれます。

グループの上下関係はあまりなく「色んな好みがあっていい」と価値観の多様性が認められやすい雰囲気です。

#気の合う友人に出逢いやすい #親友 #一生の友達

女性として知っておきたいマナーやしきたりなどを学べる学校もあります。

美しい所作が身に付き、自身のキャリアの役に立てられる実用的な授業です。

#礼儀作法が学べる #女子力アップ #品格

今回女子校について教えていただいた学校を紹介!

・英風高等学校

住所:大阪府大阪市福島区吉野4-13-4

電話番号:0120-8120-78

サイト:https://www.eifu.ed.jp/

・樟蔭高等学校

住所:大阪府東大阪市菱屋西4-2-26

電話番号:06-6723-8185

サイト: https://www.osaka-shoin.ac.jp/hs

・宣真高等学校

住所:大阪府池田市荘園2-3-12

電話番号:072-760-3020

サイト:https://senshin-gakuen.jp/

・相愛高等学校

住所:大阪府大阪市中央区本町4-1-23

電話番号:06-6262-0621

サイト:https://www.soai.ed.jp/

・プール学院高等学校

住所:大阪府大阪市生野区勝山北1-19-31

電話番号:06-6741-7005

サイト:https://www.poole.ed.jp/

・明浄学院高等学校

住所:大阪府大阪市阿倍野区文の里3-15-7

電話番号:06-6623-0016

サイト:https://www.meijo.ed.jp/

株式会社五ツ木書房 2021年度「進学への道」No.4より

TOP