What's New

【OTEMONVIEW】ニュースの面白さは、見方次第。

受験生、保護者、教育関係者の皆さま、こんにちは!

関西進学ウェブ事務局です。

追手門学院大学より将来について考えるために役立つサイトのご紹介をしていただきましたのでご紹介します!

追手門学院では、日々移り変わる世の中の出来事を、追手門学院大学(大阪府茨木市)の教員らが研究に基づいた専門家として解説し、大学独自のニュース「OTEMONVIEW(オウテモン ビュー)」として発信しています。 大学の研究や学問を身近なニュースに引き付けて考え、将来を考えるきっかけにもなればと思っています。 ぜひご覧ください。

https://newsmedia.otemon.ac.jp/

ニュースを理解することが入試対策になる!

近年、入試において全国的に「ニュースの内容」がよく出題される傾向があります。

新聞の内容が国語や英語で出題されるだけでなく、入試科目として増加傾向の「小論文」のお題になることもあります。

もし、自分の知っているニュースから出題されればそれだけで他のライバルより優位な状態になれます。

逆に知らないニュースから出題されれば、そのニュースを知っているライバルより不利な状況に陥っているとも言えます。

このため、普段からニュースに触れる習慣を作っておけばそれだけで入試対策になります!

進路決定のヒントにも

大学の進路を決定するにあたり、学びたい学問分野や学部学科を考えることかと思います。

「OTEMONVIEW」 ではニュースを発信しているのは実際の大学の教員。

その身近なニュースは実は大学での学びに結びついており、より実感を持って考えることで、学びたい進路が見つかるかもしれません。

また、難しいニュースでも理解できるよう、詳しく説明をしています。毎日のお勉強前に10分でも読む習慣をつけておけば、その知識は積み重なり大きな力になることでしょう。

https://newsmedia.otemon.ac.jp/

TOP